セミナー報告
動物病院スタッフのためのクレーム予防、対応セミナー
2017 / 02 / 20 ( Mon )
2月7日に動物病院スタッフのためのクレーム予防、対応セミナーに参加してきました。
これからの対応にいかしていきたいと思います。 N
13 : 48 : 17 | セミナー報告 | トラックバック(0) | page top
もしもし検定
2017 / 02 / 14 ( Tue )

1月11日にもしもし検定を受けてきました。
これからの電話対応にいかせるように頑張ります。

13 : 26 : 45 | セミナー報告 | トラックバック(0) | page top
「もしもし検定」
2017 / 02 / 13 ( Mon )
1/11「もしもし検定」を受けてきました。
敬語、マナーなど勉強しました。
電話対応などにいかして行きたいと思います。N
14 : 54 : 50 | セミナー報告 | トラックバック(0) | page top
説明力セミナー
2017 / 02 / 05 ( Sun )
昨年12月に動物病院における説明力のセミナーに参加してきました。

人に何か物事を伝えるとき、なかなか上手に伝えられない。…なんて思うこと時々ありませんか?

私の場合、ご家族の皆様に病気の説明をするとき、病院のスタッフに報告するとき、もっとわかりやすく説明・報告できればよかったな…と日々感じています。

今回のセミナーでは、複雑なことをスッキリと伝えるテクニックを学んできました!

その名も”TNPREPの法則”。
T:テーマ、N:伝えたい内容の数、P:結論、R:理由、E:具体例、P:結論。
この順番で話すと話がスッキリまとまるよ〜という法則だそうです。

確かに、話を聞いている側としては大まかな内容と結論を先に知りたいですよね!

少しでもわかりやすく物事を伝えられるよう、この法則を使ってみようかと思います〜♪

石毛
00 : 29 : 16 | セミナー報告 | トラックバック(0) | page top
画像診断セミナーに参加してきました☆
2017 / 02 / 04 ( Sat )
11月の下旬に画像診断のセミナーに参加してきました。

今回のテーマはリンパ節の見え方…
とのことで、レントゲン検査、超音波検査、CT検査でリンパ節の腫大をどのように評価していくかを学んできました。

ご存知の方も多いかと思いますが、リンパ節は炎症が起こると腫大します。
また、腫瘍の転移を評価する際も、その大きさは大切な情報となります。

今回のセミナーで学んだ評価法を日頃の診察に活かし、
身体検査や画像検査から動物の異常を少しでも早くに気付けるようにしたいです!

石毛
23 : 53 : 49 | セミナー報告 | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>