1日体験獣医さん!
2012 / 01 / 27 ( Fri )
1月の15日に、地域体験学習講座として小学生、中学生、高校生に1日獣医さんを体験してもらいました!!
9人の参加者のみんなは全員将来の夢は獣医さんです☆

内容は、検査班、画像班、外科班の3班に分かれてそれぞれの班を30分ずつくらいで回ってもらいました。

検査班では、実際にわんちゃんの体重を計ったり、体を触って体型を確認したり
実際に聴診器をあてて心音を聞いてみたり。
聴診

その後は、血液検査や尿検査を行い実際のミクロフィラリアをみたり、尿中の結晶を観察してもらいました。

画像班では、わんちゃんと猫ちゃんの体の構造の説明を受けた後にCTの機械をさわってみたり、操作してみたりしました。
そのあと、実際に超音波を当ててお腹の中の臓器を観察!!
うまくみえているのかな??
エコー

外科班では、実際に手洗いして、滅菌のグローブをはめて手術衣を着用してもらいました。
そして、縫うことも実際に体験してもらいました。

外科





みんな緊張しながらも、楽しんでいたように見えました。
自分で少しでも、手を動かせると将来がより具体化できますよね。
どの班が一番興味あったのかなぁ?

わたしたちも、初めてのことだったので緊張してしまい、うまく説明できてたか、
楽しんで獣医さんを体験できたのか不安です。。。
短時間でしたが、少しでもみんなの将来の夢を実現させるための原動力になれれば幸いです。




仮面のりだー
関連記事
15 : 40 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://sawamurajyui.blog72.fc2.com/tb.php/53-e7e2a689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |