セミナーに参加しています。
2012 / 01 / 27 ( Fri )
月1回超音波検査のセミナーに参加しています。
今回もみっちり4時間超音波の講義と実習を受けてきました。
講師は獣医放射線学会認定専門医の宮林先生です。先生は、日本人獣医師で初めてアメリカの専門医資格を取られた方で、当然学ぶことは多く、目からウロコの内容ばかりです。
今回も超音波検査のイロハはもちろん、教科書には書いていないちょっとしたコツやテクニックまで教えていただきました。日常の診療に還元していけたらと思います。

また、先生は常々「とにかく飼い主さんのことを親身になって考えてあげなあかんでー!」と言っておられます。
全くその通りです。ヒトの気持ちも動物の気持ちもわかる獣医師でありたいものです。
専門医であってもどんなに高度医療を行っていても、やはり基本的な心の部分は忘れちゃいけないんだなと参加するたびに再認識させられます。

田村
関連記事
15 : 00 : 28 | セミナー報告 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://sawamurajyui.blog72.fc2.com/tb.php/52-0d271657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |